顔面麻痺治療 10日で退院 回復度40%

こんばんは、みやけです。

以前報告しておりましたように、今月頭疲労で体調を崩し帯状疱疹を発症。更に右半面の顔面麻痺に移行し、某総合病院に入院しておりました。帯状疱疹は数日でおさまった感がありましたが、顔面麻痺は右目がうまく閉じられず、口も大きくはあけられずパンとかからあげのような体積が大きい固形物は食べられないよう状態になっていました。

なぜ顔面麻痺が起きるのか?諸説あるようですが、疲労・ストレス過多等で免疫力が低下した際、体内のヘルペスウイルスが活性化する事によって起きがちなようです。治療法は体内にステロイドを大量投入する事が有効との事。私も早期回復の為その治療法を選択したのですが、自身が糖尿病も持っている為、ステロイド投入が血糖値の急上昇を引き起こすリスクがあり、「入院」という対処が必要だったのです。

結局10日入院しておりました。初日はMRIの検査とか念のため歯科を受信したり、血糖値検査も行ったのですが、特別異常がないと分かると後はもう毎日同じことの繰り返しですね。1日3回の血糖値検査および午前中1時間の点滴によるステロイド投入、これが1時間ちょっとかかるのですがこれが終わればもうやることは無いわけですね。

ステロイド投入後血糖値が急上昇するとインスリン注射を打つ事になるので、なるべくそうならない様病院から出される3食以外は一切口にせず、お腹が空いたらお茶か、ブラックコーヒーで空腹をなだめる毎日、、、まあそれで体重は3キロ以上痩せましたが。ネットやテレビ観戦もあまりしなかったですね、眼圧が高い気がして長時間は無理な気がして。。。。。

肝心のマヒの回復具合ですが、少し遅めだったと思います。静止時外観は入院3~4日目でそれなりに回復出来てきた感がありましたが、実際の筋肉量は相当に失われているのが自分でもわかりました。特に顎周辺の筋肉ですね。例を挙げれば、食物を食べての租借。頑張って全部噛んで飲み込もうと思っても若干量顎の下に残ってしまう。うがいで口をうまくゆすげない、口をねじるのに苦労するのでストローで飲料を飲むのに苦労する、そんな状況が発生しておりました、

私の病名は「顔面麻痺・ハント症候群」であったのですが、基本的は3週間~3か月くらいのスパンで治っていくもののようです。100%完治するかは微妙のようですが。しかし何日たってもあまり外見上の筋肉量の改善が見られないので、担当医からは「入院1週間後に電気を通しての筋肉量調査を行う。そこで筋肉の回復が10%未満だったら”手術”を勧めるかもしれない」との事でした。

先生からしたら、私は軽度・中度・重度のランクでは重度に近い中度という認識だったようです。しかし「手術」となれば更に大事です。退院は時間の問題だったのですが、手術についてはこの病院でやってくれないとの事。別途個人の病院を紹介してもらう必要があります。そこで2~3泊は滞在する事になるであろうとか。。。。更にあまり時間がたってから行っても意味は無く、発症後1か月以内が良い、との担当医の見解です。

そうなってくると、ただでさえ2週間近く休んでいるのに、もう1週間くらいは追加で休みを取る必要が出てきます。有休の残は十分あるのですが、自身の業務を現在まるまる特定の同僚の人にやってもらっているので「それはあまりにも申し訳ないな」と思いました。しかしもうどうする事も出来ません。入院中は先生の指示に従い、悪化しない様暮らすのみです。

そして退院当日、問題の筋肉量電気チェックが行われました。結果は36%の回復度合!10%を切ると手術検討と言われていましたので、手術は回避です。ホッとしましたよ!後述しますが、私は顔面麻痺による右頬の傷みと共に、顔右側の口内炎も同時進行でかなり悪化していたので、先生には外観上見た目以上に回復が遅れているように見えたようです。「目を大きくあけて!」「口をイーッツとして!」と言われても直ぐに反応できなかったですからね。

しかしまあ、半分も回復はしていないという事で治療は続くわけです。後は服薬しながら月イチ程度の外来受診及び自己でのマッサージでケア。誰に聞いても「時間がかかるでしょうけど、、、」という言葉ばかりですね、ボチボチやっていくしかないわけですわ。

ただこの3週間ばかりの間最もつらかったのは、不定期に訪れる右の歯の下の激痛で、夜も眠れない日が何度も続いた事。そしてこの間、連続して「虫歯」「顔面麻痺」そして「扁平苔癬(へんぺいたいせん)※腫瘍化する可能性のある口内炎」が同時に悪化していたためどれが原因か見極めるのに時間がかかった事です。ロキソニンも全く効かない状態で夜が来るのが恐怖になっていました。

日中も痛いのですが、夜になると極端に痛くなるのですよ。これはひとつひとつ原因をつぶしていき、最終的には「別途の口内炎」だということが判明しました。免疫力が低くなっていると色々な病気が発症するものですが、それが病院の「科」をまたがるものになると対処・診断が遅れがちですしね。ある程度自信で見立てをして先生に意見をぶつけるのはホント大事です。

とりあえず、来週火曜から職場復帰です。でもフル回転する訳ではなく水曜も出勤して、木曜から日曜まで4連休です。これは元々予定していた”夏休み”で東京在住の姪っ子が遊びに来るのです。ここまで会社を休んだのでこの4連休はいくらか「返上」することも考えましたが、やはり予定通り休むことにしました。

変に気を遣っても誰が助けてくれるわけですからね。

今日はこんなところです。それでは、また。

#顔面麻痺・ハント症候群

顔面麻痺 治すけん!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール