令和6年!あけましておまでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか?今回は簡単ではありますが新年のご挨拶をさせていただき、今年の抱負みたいなことを語らせてもらえればと思います。

3年ちょっと続けてきたこのブログ「CMBO相談室」が私の不手際によりすべてのデータが消えてしまったときは本当にショックでした。それなりに色々とデータを収集しながら作成したものでしたし、特に沢田研二さんが過去出したシングル曲の売り上げ実績と動画の(ほぼ)全てを時系列順にリスト化した回が消えてしまったのは今でも悔やまれます。

しかし、その当時は私の健康も精神状態もボロボロの頃。年頭の母の急死やそれにかかわる身内間での遺産相続問題、、、夏ごろその終わりが見えかけたと思ったら、体調に異変を感じ帯状疱疹から顔面麻痺を発症。その後2週間の入院。ちょうど顔の傷みに悶絶している中PCシステムの復旧について専門家に聞いて回っていました。

結局回復は無理だと分かった瞬間、、、多分そうなるのではないかというあきらめもあったので、その時は神が自分自身の事について「あらゆることをイチからやり直せ」と言っているのだ、と言い聞かせ納得することが出来ました。このブログは誰に要請されるでもなく週に1回アップする事をルール?としていたのですが、私は普通の勤め人ですのでネタ的にキツイ時もあり、売れっ子ブロガーでもないのに週末は書くネタが枯渇し追い込まれる、、、なんて状況も結構あったのです(笑)。

何度も話していますが、私は「山ほど購読者を増やして人気ブロガーになろう」とか「アクセスを激増させて収益化を図ろう」なんて微塵も考えておりません。承認欲求が非常に高い性格であり、過去に強烈に印象に残っている自分の趣味(プロレスや歌謡曲)についてあれこれ考えたことを世間に公開する行為が何より快感だから書いているのです(笑)。まあ、そもそも色々な動画や画像をベタベタ貼り付けている時点でそれはかなうはずもないのですが。。。

そしてテーマについては自身の考えや推測を述べることになる為、どうしても内容が断定的になりがちであり、せっかく私が書いたテーマに興味を持ってきてくれた人がそれを見て不快に思ったり、批判されたりすることもある訳です。その結果、読んでくれる人が離れるのが怖いため、内容についてやや薄めて書いたり、心底思っていた部分があっても「このところは書かないでおこう」と考えたりすることが多くなるのです。

そうなると、「趣味でやっており、見返りも何もない、自分が好きにやってい良いブログなのに、なぜこんなにも気を遣わねばならんのじゃ!」とストレスが溜まってきたりもするのです。ごくごく狭い世界での話ですが(笑)

なもんで、リニューアル後は少しだけスタイルを変えています。まず流石に週1アップするのはきついのでやめよう、せいぜい2週に1回にしよう、と思っていたのですが結局週2回ペースで書いています(笑)これは前に書いた回を更に書き直すという回が多いからでもあるのです。ただこのパターンの回は大元となる原稿が消失してしまったため、思い出しながら書いているのですが、たいていその内容は私が長年思っていた事を万を期して文にしたものが多いので、結構スラスラと書けるものですね(笑)

ただし以前よりかなり細かい部分のところまで書いているので、読む側からすれば「何を書きたいのか分からない」と思う部分もあるかも知れません。それはまあ、私の文章力の問題ですね。

このブログのコンセプトは「人の心の動きと実際の行動の関連性の研究」といったところでしょうか。はるか昔、それも誰も覚えていない事象、プロレスや沢田研二さん等の昭和歌謡曲、お笑い、プロ野球等について、「これは関係者がこんなことを考えていたからこうなったのではないか?」と推測するものです。後年明らかになった事実を踏まえつつ。

私は友人が少ないもので、それが実際起こった時にはあれこれ語ってもそれを聞いてくれる人がいなかったので、ここであーどこーだ書いている部分もあります。それでもまあ、共感していただける人が少しでもおられるのはありがたいことです。

ただし、私の身辺の諸問題がまだ未解決の部分もあり、バタバタもしているので、心理学・カウンセリングをテーマにしたものやがん治療の事についてももっと書きたいのですが、これはじっくりと腰を据えて書かねばならないも荷が多く、中々手を付けるに至っていません。でももっともっと書きたい気持ちはあるのですよ!

こんなところが私の気持ちなのですが、どんな形でもいいので何らかのリアクションを取っていただければ大変励みになります。おかげさまで帯状疱疹・顔面麻痺も治り、一時疑いがあった前立腺のがんも確認できなかったようです。健康の回復くらいありがたいことはありませんね、い

それでは今年もよろしくお願いいたします!

骨髄バンクへのドナー登録をお願いします!そして企業の理解も!
ミキの暴走で福キタル

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール